うちの子育成日記

コーンスネーク、レオパ成長記録

うちで初脱皮までの記録

お迎え後初脱皮の記録です。

 

【10月10日】

f:id:sweetberry69:20191011114909j:plain

何かいつもより元気がないように感じた。

すごく大人しい。

でもご飯アピールはしてきたので、いつも通りピンクマウスを一匹。

ぱくっと食い付きは良し。

 

【10月11日】

f:id:sweetberry69:20191013111906j:plain

体表が白くくすんできた。

ほんと大人しい。

いつもなら夜うろうろするのにほとんど動かない。

 

【10月12日】

お昼くらいにうんち発見(しかも二ヶ所でw)

日中はもちろん、夜でもガイコツシェルターに引きこもり。

そして普段以上に敏感になってる…ぽい。

ご飯アピールも特に無し。

 

【10月13日】

f:id:sweetberry69:20191013112138j:plain

朝見ると明らかに体表が白くなっている。

目のくすみはまだない?(ちゃんとお顔が見えないからわからない)

 

f:id:sweetberry69:20191015121110j:plain

夜はガイコツシェルターの横で丸まって動かない。

ヒーターの上が気持ちいいのかな?

お顔確認。お目目も白くなってきました。

 

【10月14日】

朝は相変わらず流木の上で動かない。

f:id:sweetberry69:20191015121515j:plain

夜に見たら、体表が昨日よりかは白くない?

目は若干くすんでいる。

いよいよ脱皮間近か⁉︎

 

【10月15日】

f:id:sweetberry69:20191015121902j:plain

目のくすみが無くなってきた?

体表も真っ白ではなく(肉眼でみたら)やんわりサーモンピンクな感じ。

夜はずっとガイコツシェルターに引きこもってました。

 

【10月16日】

朝はガイコツシェルター引きこもり。

f:id:sweetberry69:20191017104817j:plain

お昼は流木に移動。

f:id:sweetberry69:20191017104831j:plain

体表もお目目も、もう白くない。

休みで一日家にいてるので湿度が下がりすぎないように気にしつつ…。

適度に霧吹きを。

一日見守ったがまだ脱皮せず。

 

【10月17日】

なーんとなく目覚めた午前4:00。

なんと脱皮完了してました!

流木にぐるっと皮が、そして隅にはうんちも。

脱皮後すぐうんちするんですね。

なかなかのデカさでしたw

f:id:sweetberry69:20191017105319j:plain

綺麗な一本脱ぎ♪

…あれ?尻尾の先が切れて無い!?

脱皮残ってるのはヤバイ!!!!!

と思ったら先っちょありました。

f:id:sweetberry69:20191017105421j:plain

回収する時に破れちゃってただけみたいです。

長さを測ると約44cm。

 

 

いやーーー脱皮するまでの一週間長かった。

(わたしが)そわそわしまくりの脱皮期間でした。

湿度がないと脱皮不全になるって聞いてたので、いつも以上に湿度を気にした一週間。

わたしのやった事が正しいかはわかりませんが、ちゃんと脱げたのでとりあえずはよかったのかな?

湿度管理難しい><

水入れだけでは湿度計で50%切っちゃうんですよね。

これからの季節暖房もつけるし、乾燥しまくると思うので何か対策を考えねば…