うちの子育成日記

コーンスネーク、レオパ成長記録

爬虫類を飼うと電気代はどれくらいかかるのか【11~4月編】

爬虫類飼ってて電気代ってどれくらいかかるの?って素朴な疑問。

ネットで調べてもちゃんと出てこないですよね。

なので誰かの参考になれば(&自分の記録用に)

爬虫類を飼う前と飼ってからの電気代をできるだけ詳しく書いていきます。

 

ソフトバンク電気のおうちでんき(関西)を契約してます。

大阪なのでそこまでめちゃくちゃ寒くはならないけど、

最低気温1度とかの日もちらほら…

1月2月の平均最低気温は4~5度…とかだったかな?

飼育している部屋の広さは6畳。

基本日中は仕事で家にいません。

帰宅後や休みの日は家でゲーム(PS4)したり、タブレットで動画見たり。

超おうち大好き人間w

特に「節電!」とかはせず、普通に生活。

 

使ってる保温器具は、

コーンスネーク:暖突ロング・ピタリ適温プラス3号

◆レオパ:暖突M・レプタイルヒートXS→ハリマオの側面ヒーターM型に変更

至ってノーマル。

それプラス、

コーンスネークに8:15~18:00迄紫外線ライト(レプタイルUVB100 26W)使用。

◆途中から加湿空気清浄機(シャープKC-H50)を導入。

 

とにかく過保護なので保温器具も使うしエアコンも使う。

お部屋の温度は25~26度くらいをキープ。

仕事中気になっちゃうので不安要素は出来るだけなくそう!なスタイル。

 

彩がうちに来たのが2019年9月24日~なので、

そこから電気代が飼う前とどう変わったか。

 

【11月分】

2018年10月4日~11月5日使用分 4,127円(使用量は33日間で166kWh)

2019年10月4日~11月6日使用分 5,711円(使用量は34日間で221kWh)

≪1,584円UP ≫

保温器具はパネルヒーターレプタイルヒートXSのみ。

まだエアコンつけなくても大丈夫な気温だった為そこまで電気代は変わらず。

 

【12月分】

2018年11月6日~12月5日使用分 3,233円(使用量は30日間で134kWh)

2019年11月7日~12月4日使用分 9,111円(使用量は28日間で336kWh)

≪5,878円UP≫

★11月24日にユキお迎え

パネルヒーター(ピタリ適温プラス3号)が増える。

寒くなってきて室温もグッと下がったのでユキのお迎えと共にエアコンつけっぱ開始。

エアコン設定温度は27度の自動か静風。

前年の約3倍の電気代に。

 

【1月分】

2018年12月6日~2019年1月8日使用分 6,136円(使用量は34日間で234kWh)

2019年12月5日~2020年1月8日使用分 16,477円(使用量は35日間で566kWh)

≪10,341円UP≫

\\\一万円突破///

エアコンつけっぱ。

エアコン設定温度は27度の自動か静風。

室温25度くらい。

それぞれのケージに暖突を使い始める(タイマーサーモで28度に設定)

しょぼい加湿器も使い始める。家に居てる時は常につけっぱ。

(2~3時間くらいで水が無くなるので寝るときは消してました)

 

【2月分】

2019年1月9日~2019年2月5日使用分 5,621円(使用量は28日間で215kWh)

2020年1月9日~2020年2月5日使用分 10,629円(使用量は28日間で385kWh)

≪5,008円UP≫

エアコンつけっぱ。

エアコンに『省モード』があることに気付くw

省モードで設定温度27度で自動か静風。

暖突のタイマーサーモ温度設定を30度くらいに変更。

1月17日~加湿空気清浄機導入。

おまかせモードでつけっぱ(24時間電気代の目安2~3円とのこと)

 

【3月分】

2019年2月6日~2019年3月5日使用分 5,431円(使用量は28日間で208kWh)

2020年2月6日~2020年3月4日使用分 9,602円(使用量は28日間で353kWh)

≪4,171円UP≫

★2月23日になっちゃんお迎え

レプタイルヒートXSを→ハリマオの側面ヒーターM型に変更。

エアコンを付けない日もすこーし出てきました。

加湿空気清浄機はつけっぱ。

 

【4月分】

2019年3月6日~2019年4月3日使用分 4,871円(使用量は29日間で189kWh)

2020年3月5日~2020年4月5日使用分 7,535円(使用量は32日間で287kWh)

≪2,664円UP≫

もうエアコン無し、保温具だけで大丈夫。

暖突の温度設定を28度くらいに変更。

加湿空気清浄機はつけっぱ。

エアコンを使わなくなったので電気代が一気に下がる。

 

はい。こんな感じで

寒い時期(エアコン等の暖房を使う6ヶ月間)の電気代の変化でした。

 

電気代上がる覚悟はしてましたが、思ったほど爆上がりしなくてよかったです。

バスキングライト必須…とかだともっと電気代上がるんだろ。

 

わたしみたいに過保護にならなければもっと電気代も安く済むと思います。

 

暑い時期の電気代の変化も半年後?まとめます♪

爬虫類飼う前も冷房は付けてたし、

多分夏の電気代はそこまで変わらないんじゃないかと予想。

さてさてどうなるか~